リハビリスタッフの訪問車トランクの中身は?

こんにちは。夢のまち訪問看護リハビリステーション都賀所長の倉形です。

 

 

私共のリハビリスタッフは自動車にて、利用者様のご自宅に訪問させて頂いております。

本日は、リハビリ職員のトランクの中身を紹介させて頂きます。

 

 

リハビリ職員の車のトランクには、これから紹介させて頂くようなリハビリ用品が載っています。

 

 

① ステップ台

10㎝から20㎝まで高さの調整が可能です。

一般的な家庭内の階段は、一段の高さが20~25 cm程度とされています。ご自宅で階段を使いたい、玄関の上がり框を上がるのが大変、この様な利用者様に少しずつ段の高さを上げていく練習を提供することができます。

体力向上のためにメトロノームアプリのリズムに合わせて、上り下りをするエクササイズを行うこともあります。

 

 

② バランスマット

固めのスポンジのような素材で、上に乗ると沈み込みます。不安定な状況でバランスをとる練習を行うことができます。

 

弊ステーションの爽やかイケメン理学療法士が皆様のご自宅に笑顔をお届けいたします(笑)。

 

③ おもり

足や手に巻き付けることで、筋トレの負荷の調整が可能です。

 

 

④ 50mメジャー

体力を測定するために6分間でどの程度長い距離を歩けるか?というような歩行テストなどに利用します。

 

私達は、利用者様が頑張って下さった変化を、リハビリスタッフの印象だけでなく、目に見える形で測り、利用者様、ご家族様、ケアマネ様などと共有することがとても大切であると考えています。「(なんとなく)良くなりましたね!」ではなく、「このテストの結果がこの位、良くなりました。もう少し頑張ると〇〇ができるようになりそうです!(^^)/」と言う様な具体的な目標設定を心がけています。

 

 

その他、バランスボール、ミニコーン、歩行器、各種の杖やストップウォッチなどを載せています

また、スタッフのスマートフォンには、リハビリに役立つ各種アプリがインストールされています。

 

 

様々なリハビリ用品を携帯しているのは、利用者様のお体の機能を最大限に高めるためです。

 

ご自宅でのリハビリは、利用者様が実際に生活する場面でのリハビリが可能です。

『必要な動作を、実際の生活場面で練習する』というのはとても大切なことであり、訪問リハビリの最大の強みでもあります。

 

ただ、ご自宅でのリハビリは、病院やデイサービスなどのリハビリ室と比較して多様なトレーニング器具が利用できません。

(一般的な病院のリハビリ室のイメージです。色々な器具が揃っています。)

 

実際の生活場面での練習に加え、リハビリの専門家が見守っている状況下で、利用者様の体力に合わせて、少しだけ難しい、少しだけ負荷の高い課題に取り組んで頂く。

この様なリハビリを行うことで、筋肉と体力がつき動作がもっと楽になる、動作に関して自信を持てるなどの追加効果が期待できます。

 

多彩なリハビリメニューを提供し、利用者様のお体の機能を最大限高めるお手伝いをする。そのために弊ステーションのリハビリスタッフは、今日もトランクに色々なリハビリ器具を載せて、利用者様のお宅に伺っています。

 

 

 

 

私たちは、グループ内外の医療機関様、ケアマネジャー様、訪問介護事業所様などと密に連携し、ご自宅で過ごしたい利用者様の望みを実現するために全力でサポートさせて頂きます。

 

何かお困りのことや今更質問するのも恥ずかしいけど訪問看護のことで聞きたいことがあるなど、どんなに簡単な事でもいいので、何か疑問に思った際には事業所にご連絡下さい。お待ちしております。

 

 

これからも地域の「困った」を「ありがとう」に変える支援が出来るよう努力して参ります。

 

最後までお読み頂きありがとうごいました。 

この記事を書いた人

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト

×