千葉市・四街道市の小規模保育園

ブログ

桃の節句🌸ひなまつり【管理栄養士の給食ブログ】

みらいのまち保育園、

管理栄養士の山﨑です。

 

春らしさが感じられる

お天気の良い日

段々と増えてきましたね🌸

 

みらいのまち保育園の

33

ひなまつりの行事食でした🎎

 

ひなまつりは、

女の子

健やかな成長

健康を願う

桃の節句の行事です🌸

 

3月3日の給食にも

桃色の食材が華やかさ

表現していました 💡

 

でんぶの桃色。 花麩の桃色

 

春らしさを感じる

メニューになっています🌈

 

 

 

ちらし寿司の食材にも

実は一つ一つ

意味があります!

 

今回の給食に

使用されなかった

食材もありますが、

えびは、長寿を願う。」

れんこんは、見通せる。」

は、まめに働ける。」

といった意味があります。

 

ひし餅には、

桃色魔除け

「白色:子孫繁栄、長寿、純潔を願う

緑色健やかな成長を願う

といった色の役割があります。

 

行事に関する食の由来は

たくさんありますが

意外と奥深いので

知ることも楽しいですね 😉

 

ではまた次回も

よろしくお願い致します。

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト