千葉市・四街道市の小規模保育園

ブログ

旬の食べ物をみつけよう

こんにちは❗️

管理栄養士の澤本です。

 

新年度がスタートして、

早くも一か月が経ちました🌱🐤

にも

だいぶ慣れてきたようで、

「これ(給食)どうやって作ったの?」

「先生、おいしいよ!」と

たくさん質問

お話をしてくれるようになりました😊

 

今回は、「旬の食べ物」についてのお話です。

野菜🥦や魚🐟など、

私たちの周りには

旬の食べ物」があふれています。

旬とは、自然の中で育てた野菜や果物

が通常よりも栄養満点💪🏻

美味しく🍲食べられる

時期のことです。

食べ物によって旬は違います❗️

「今の旬は何かな?」と、

お店で探したり家族で会話したり、

おうちで育てて🪴みても楽しいですね。

今の時期は、

かぶトマトオクラなどが

育てやすくおすすめです🎶

 

今月のお給食の様子を見てみましょう🐻🌟

 

「お魚好き!」、

「つるつる(うどん)

好きなんだ。」と

お給食をニコニコ笑顔で

食べてくれていました😄

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト

×