千葉市・四街道市の小規模保育園

ブログ

食育🥕野菜スタンプ

こんにちは❗️
管理栄養士の澤本です。

レンコンやオクラを使って

食育活動をしました。

まずは、絵本の「野菜のおなか」を
読んでスタートです🎶

そのあと、「ほかのお野菜のおなかも
見てみない?」と本物の野菜
使ってクイズをしました。
「ねぎだ!」、「ピーマン!」
「難しいから、先生に聞いてみよう!」と
いろいろな野菜を見ました。

クイズに出てきた野菜🥕を
触ってみると、、、
「オクラちくちくするね。」
「玉ねぎの匂いがする!」
ひよこぐみの子ども達も
触って👋感触を楽しみました

触って楽しんだ後は、野菜スタンプです。
思い思いに「ぺったんこ!
みんな上手に紙にスタンプできました。

 

 

 

クイズスタンプに出てきた野菜が
給食に出てくると、楽しそうにお友達👧🏻🧒🏻
お話をしていました。

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト

×