menu

Q&A

Q利用料以外にかかる費用はありますか?

A交通費・昼食費・活動費等がございます。
就職活動で必要なことは自己負担となりますが、交通費・昼食費は別途補助しているものもございます。詳細はお問い合わせください。

Qどのくらいの期間利用できますか?

Aはじまりのまちは、自立訓練(2年)就労移行(2年)、合計で4年間ご利用できます。
ご本人やご家族様と話し合い、どちらのサービスをご利用するかを決めさせていただきます。ご利用期間に付きましては個人差はありますが、可能な限りご利用者様のご意思に沿うようにして参ります。

Q障がい者手帳を持っていませんが、 利用できますか?

A医師の診断書や定期的な通院があれば、自治体の判断で利用できる場合があります。まずはご相談ください。
また、ご利用するにあたり、『受給者証』が必要になります。お住まいの市区町村(福祉サービス課)にて発行されます。
発行についてはスタッフも発行のお手伝いをすることが可能ですので、ご安心下さい。

Q利用料金はかかりますか?

Aご利用者様の9割の方は自己負担なく利用されています。国の制度を利用するため、前年の収入等によっては費用が発生する場合がございます。
詳しくはお住いの市区町村にお問い合わせください。

Q利用日数や利用時間は決まっていますか?

Aご本人のスケジュールに配慮し個別に設定は可能です。
ご希望をお聞かせください。

Qどのような方が利用していますか?

A契約に際しての障害種別での制限は設けておりません。
基本的には訓練が出来る程度のコミュニケーションが取れる方を対象としております。
その他、ご相談の内容によっては対象外の方でもご利用いただけるケースもございます。詳しくは、直接ご相談
ください。

Q年齢制限はありますか?

A18歳~65歳未満の方までが対象です。
※自立訓練は18歳未満の方でもご利用できる場合がありますのでご相談ください。

CONTACTお問い合わせ

Q&A
採用情報
株式会社ドットライン
採用情報
株式会社ドットライン

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
ドットライングループ
コーポレートサイト