2026-07-24

障がい者グループホームの職員と入居者様が、地域の人達と一緒に清掃した話

11度目まして!😆
ドットホーム北大宮台チームのNです!

ドットホーム北大宮台の地域では、地域活動が盛んと聞いたけど、実際にどんなことをしているんだろう?」と思っていませんか?

このブログでは、6月7日に行われた地域活動についてご紹介します!

 

北大宮台一斉清掃

6月7日に行われた地域活動は、「北大宮台一斉清掃」です!

北大宮台に暮らしている地域の方々が一斉に集まり、雑草を抜いたり、刈ったりするイベントでした。

ドットホーム北大宮台の担当は、グループホーム周辺の道路沿いの草むしり!

参加してくれた入居者様と一緒に、アスファルトに強く根を張る雑草を、手やヘラを使って引っこ抜きました!

こちらが草むしりの様子です👇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域の方々と挨拶や声掛けをしながら行う草むしりは、とても気持ちのいい時間でした😊

こちらが最終的に取れた雑草です。
拳3つ分くらいでしょうか…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所によっては、45Lのゴミ袋が満タンになったものが、10袋ほど集まったところもありました。

いかがだったでしょうか?

ドットホーム北大宮台の特徴のひとつは、こうした地域活動に参加できることです。
また、地域の方々も親切な方が多く、安心して暮らせる環境です。

人と交流したいも、静かに暮らしたい方も、どちらにもマッチするグループホームです。

現在2室空きがありますので、
気になる方はぜひお気軽にご相談ください。
見学も大歓迎です! お待ちしております!

※ドットホーム北大宮台は男性のみ利用可能です。