千葉市・四街道市の小規模保育園

ブログ

今年最初の行事食【管理栄養士の給食ブログ】

みらいのまち保育園、管理栄養士の山﨑です。

 

あけまして

 おめでとうございます!

2021年幕開けとなりました

 

今年も子どもたちが

元気いっぱいに過ごせるよう、

安心安全おいしい給食

作っていきたいと思いますので、

どうぞよろしくお願い致します 💡

 

お家では、お正月メニュー

召し上がりましたか 😛 ?

 

おせちお雑煮おしるこ

ご馳走がたくさんありましたね

 

中でもおせちは、

新年の神様へのお供え物

とも言われています。

 

まめまめしく健康に働けるように願う「黒豆」、

豊作を願う「田作り」、

子宝に恵まれるよう子孫繁栄を願う「数の子」、

腰が曲がるまでの長寿を願う「有頭えび」、

金運上昇を願う「きんとん」など、

縁起の良い料理がたくさん入っています❕

 

行事に合わせた食事は、

見ても食べても楽しいものです 😆

 

今年の保育園での最初の行事食は、

7日青菜粥です。

 

本来は春の若菜を7種使い、

無病息災を願う七草粥ですが、

保育園では子どもたちに馴染みのある、

ほうれん草のお粥でした。

 

そのため、青菜粥は

離乳食の子どもたち

緒に食べられます

 

普段の給食と違い、

特別感がありますね❕

 

昨年のクリスマスメニュー

一緒にご紹介します。

 

ピラフ・唐揚げ・きゃべつサラダ・

コンソメスープ・ヨーグルト

ジャムロール・どうぶつビスケット・ゼリー

 

来月は節分👹

再来月はひなまつり🎎

 

楽しみですね 💡

 

では、また次回もよろしくお願い致します。

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト