千葉市・四街道市の小規模保育園

ブログ

2月3日👹節分の日

みらいのまち保育園、

管理栄養士の山﨑です。

 

今年の節分は23日👹

「節分って毎年2月3日じゃないの🤔❓」

と思った方もいるかと思いますが、

昨年は22節分だったんです

 

覚えていましたか❓❓

 

🌸立春🌸の前日のことを

👹節分👹と呼んでおり、

昨年は124年ぶりに2月2日の節分となりました 💡

 

四季ある日本では年に4回、

立春立夏立秋立冬

前日が季節の変わり目となります🌸🌻🍂⛄️

 

季節のけると言われている「節分」。

 

季節の変わり目は

😷病気にかかりやすい😷

と言われているため、

豆まきをして

悪い鬼(病気)邪気を追い払う風習が

今も受け継がれています👹

 

イワシは臭みで鬼を近づけないために

ひいらぎは葉のトゲで鬼の侵入を防ぐために

飾ります🌿✨

 

豆は「来年も健康幸せに過ごせますように…

と願いながら「満年齢+1粒」食べると良いそうです 😉

 

今年も2月3日の献立は、

豆カレーライスでした

大きなお口で

上手に食べてくれました 😉

お豆はいくつ

入ってたかな❓❓

 

 

たくさん食べて

怖かった👹👹たちも

しっかり追い払えましたね 😆

 

 

では、また次回も

よろしくお願い致します。

 

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト