千葉市・四街道市の小規模保育園

ブログ

🙁偏食・食べムラについて😑

こんにちは🔆

管理栄養士の澤本です。

 

🌱5月🌱

園生活に慣れて

😄笑顔😄の子どもたちが増え、

🙋‍♀️にぎやかな声🙋‍♂️

響きわたっています🎼

 

今月は、

偏食食べムラ」の

お話をしたいと思います 😆

 

好き嫌い

2,3歳ごろから出てきます🙆🏼‍♀️🙅🏼‍♂️

 

口当たり苦味においなど

嫌いな原因は様々あり、

本能的に感じるものもあるようですが、

味覚が発達してくると

食べられるようになってきます👌🏻

 

食べられるもの同士の間に少量口にさせる

🥪🥪も

是非試してみてください 💡

 

お花に型取ってみたり🌸

好きな揚げ物にしてみたり🥠

切り方や調理の仕方の変化で

食べられるものが少しずつ

と良いですね 😉

 

また、年齢により

好き嫌いが解消されることもあります🤗

 

久しぶりに出してみようかな❓

なんて試しに出してみると

意外と食べてくれることが

あるかもしれません👍🏻💕

食事中にテレビがついていたり、

タブレット端末を触っていると

高率に起こってしまいます 😥

 

「ながら食べ」は

食事が長くなりがちになる

途中で食欲がなくなる

会話が少なくなる

原因となるので、

食事に集中できる環境作りは

とても大切です🙌

 

 

 

先生とお話しを楽しんだり🙌🏽

 

 

 

お友達と仲良く楽しく食べていました 😀 😀 😀

 

 

苦手な🥦お野菜🥬

大好きな🍗お肉🍖

食べたらへっちゃら⭐️

 

 

次回は

『食中毒予防』に

ついてのお話です 💡

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト