インフォメーション

ブログ

身体介護についての勉強会・研修

皆様こんにちはこんばんはおはようございます! 希望のまちの齋藤です(*^^)v

夏の暑い陽気も終わり徐々に寒くなってまいりました、私は秋~冬の移り変わりの時期が一番好きなので大好きな季節です。

コロナウイルスも落ち着いてきたので先日は長野の義父のお墓参りに行ってきました(/・ω・)/

少しづつ紅葉も色づいてきておりましたが、今年は気温が高い時期が長かった為かまだまだこれからという状態です。

義父が亡くなった時は緊急事態宣言中であった為伺えませんでしたが、今年中にお墓参りに行けて良かったです(^^♪

さて今回は普段の事業所の様子と、希望のまち千葉ニュータウン訪問介護事業所での研修の様子をお伝えしていきます。

毎月移乗介助などの直接的サービスや介護保険法・障害福祉サービス等の制度の勉強を行っております(@^^)/~~~

私は家事援助が苦手なので、キッチン等が常設されている事業所があれば良いのに~といつも思っております(´・ω・`)

事業所会議時にあらかじめ予定している研修会を行っておりますが、今回はそれとは別に事業所で実際にオムツを用いての研修をしている様子です。

完璧なヘルパーさんはいないので、普段身体介護のサービスで行っている職員も自身の技術向上の為に行います。人間常に成長ですね(*^^)v

PCでの作業中です、机を離して作業中ですが決して仲が悪いわけではなく、コロナ対策の名残です(*‘∀‘) 事業所周辺の環境は自然が豊かで商業施設も近いのですごく場所に恵まれています。 選挙前は岸田総理が千葉ニュータウンに遊びに来たそうです、ちょうど居たのですが情報入ってくるの遅くて見逃してしまった、、、(; ・`д・´)

中島クルーが見守る中排泄介助の研修です、事業所にソファーとオムツが用意されているのでそちらを使用して行います(オムツは石﨑クルーが持ってきてくれました!)(^.^)/~~~

終了後には意見交換も欠かさずに行います、訪問介護は施設介護とは違い、一人一人のニーズに合わせた対応が重要となるのでそれぞれのADLに合わせた介助が必要となります(^^)

高齢の方、障害の方の訪問介護を提供させて頂いておりますが、本当に色んなサービスがあるなと感心しております。 これからはあまりプレイヤーとしては関われなくなってしまうので少し寂しいですが、事業所運営を通して皆様と関わらせて頂きますのでこれからもよろしくお願いします(*^^)v

この記事を書いた人