千葉市・四街道市の小規模保育園

ブログ

5月5日🍀こどもの日

みらいのまち保育園、

栄養士の相馬です。

 

新年度になってから1か月が経ち、子どもたちも少しづつ慣れてきました。

給食の方もお友達と一緒に、苦手なお野菜も食べられる姿がみられます。

 

さて、5月5日は日🙂

端午節句にあたります。

お祝い膳としては、ちまき柏餅を食します✨

 

お祝いの仕方としては、

🔶こいのぼりを飾るどんな環境にも耐え、立派な人になるように✨

🔷兜を飾る⇒大切な子供の身体を守るという願いを込めて ✨

🔶菖蒲湯に浸かる⇒身体に悪い気がつかないように✨  との意味があるようです!!

 

保育園のお給食でもカレー🍛をみんなで食べました🥄

盛り付け方を載せますのでぜひおうちでも作ってみてください 🥰

 

1️⃣カレーをお皿によそり、ご飯をこいのぼりの形に作りカレーの上におきます 。

2️⃣人参をいちょう切りにしうろこにするものと、こいのぼりのポールにする用に長い細切りにして、

それぞれを茹でてこいのぼりご飯に飾りつけしていきます。

3️⃣茹でた枝豆で目を作り、カレー🍛完成です!!

子供たちの反応はというと、、、

わぁぁぁー❤️とおめめをまん丸にして食べていました🙂

 

 

苦手なお野菜も、大好きなカレーとちょっとだけ形を変えたごはんで

モリモリ食べていました😊

 

 

大好きなメニューだと、食べ終わるのも早いですね😂

 

来月は梅雨☔️に向けて

『食中毒予防』のお話をしたいと思います✨

最後までお読み頂き、ありがとうございました😌

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト