千葉市・四街道市の小規模保育園

ブログ

温かい朝食🍲のすすめ

みらいのまち保育園、

栄養士の相馬です。

朝、晩の気温が下がり、だんだん冬❄️が近づいてきましたね💨

きちんと朝食🍳をとると元気に働き、の働き活発になります!

体を内側から温め、体温を一定温度に高めるのは食べものだけです✨

特にタンパク質の多い食べもの🥩に体を内側から温める作用があります。

エネルギーを出すための食べものはごはんパンですが、

それだけでは内側から温めることが出来ません💦

エネルギー源タンパク質の多い食品を組み合わせ、

朝ごはんをしっかり食べて、体を温めてから登園しましょう🙂

≪朝食の工夫≫

①前の日に炊飯器のタイマーをセットして、夕食のついでにおかずの下ごしらえをしておきます

②残ったみそ汁とごはんでおじやにしたり、ごはんに缶詰のミートソースとチーズをのせてトーストしたりと

工夫します

 

全て手作りではなく、缶詰レトルト食品もうまく活用して、無理なくアレンジしてみてくださいね✨

 

さて、先月10/31はハロウィンでしたね🍭🎃
この日のお給食は、『おばけライス』と『かぼちゃのシチュー』でした!

色々なおばけの型をしたごはんに、こども達も大喜びっ🤩

この日のこども達のお給食の様子は。。。🍴

みんな「わぁー!」「おいしそ~!」と言いながらお顔から食べていました😅

 

かぼちゃが苦手なおこさまも、シチューにして入れてみたらよく食べていました😊

12月はクリスマス🎄が待っています🌟

ごはんをツリーに見立てて、人参を星形にとり、かぼちゃのシチューを作ってみてはいかがでしょうか😊

来月の給食ブログは、本格的な冬❄️に向けて『かぜに負けない体力づくりと予防』を

載せたいと思います✨お楽しみに。。。。

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
Dotline
コーポレートサイト