新入職員の紹介:幕張事業所へ1月入職 看護師 秋坂 泉

こんにちは。夢のまち訪問看護リハビリステーション統括所長の倉形です。

冬というと、私は『サッカーの季節だな』と感じます。先日も高校サッカー選手権で高校生が魂のこもったプレーをみせてくれました。サッカーをやっていた方で、選手権のテーマ曲『君は美しい』を聞くだけでウルウルきてしまう方も多いと思います。私もその『君は美しいでウルウルおじさん』の一人です。。。

 

本日も1月入職の職員を紹介させて頂きます。

幕張事業所に入職された秋坂 泉(あきさかいずみ)です。

 

1.血液型は?

→A型です。

A型ぽくないと言われます。友人からはO型ぽいと言われることが多いです。

自分としても細かいことを気にしない性格だと思います。ただ、ゲームをするときは攻略法を徹底的に調べつくします!!

 

 

2.出身地は?

→沖縄県那覇市です。

沖縄の良い所は、時間がゆったり流れているところです。とても癒されます。あと、おじいとおばあ(「おじいさん、おばあさん」という意味の沖縄の方言)がみんな優しい笑。血縁がなくてもやさしいんです。戦時中食料が足らなかったご経験があるため、食事を振舞うことが一番の歓迎であるという考えがあります。「かめかめ(「食べなさい」という意味の沖縄の方言)」とみんなが食事を勧めてくれます。そのせいで、沖縄に帰ると太って戻ってきます笑。

 

 

3.趣味は何ですか?

→アロマオイル集めです。

ラベンダーが好きです。最近はオイルを混ぜることにも凝っていて、ローズ系と柑橘系を混ぜる「秋坂ブレンド」はとてもいい香りです。

 

 

4.自分の性格を一言で表すと?

→「穏やか」です。

友人によく言われます。あまり感情の大きな変動がなく、いつもハッピーです。

 

 

5.好きな食べ物は?

→オクラ、山芋、納豆です。

ねばねばした食べ物が大好きです。おすすめの沖縄料理は、ムーチー(月桃の葉っぱでおもちを包んで蒸したもの)です。

 

倉形注:ムーチーを知らなかったので、NEWS ACT様のページ(http://news-act.com/archives/47574785.html)より画像を引用させて頂きました。とても美味しそうです・・・・・?

 

 

 

6.嫌いな食べ物は?

→臭いヤギ汁です。

ヤギ汁は、ヤギの肉が入っているスープです。ヤギ肉は羊肉よりクセの強い臭いです。

 

 

7.今までの経歴を教えて下さい

→大学を卒業後。大学病院で血液内科と乳腺科の混合病棟で経験を積みました。その後、療養病院の透析室で勤務していました。

 

 

 

8.今までで一番うれしかったことは何ですか?

→透析室で日々、患者さんに癒されていました。

患者様にこういう表現をするが正しいかはわかりませんが、可愛らしいキャラクターのおじいちゃんおばあちゃんが多かったです。

 

 

9.入社して2週間がたちますが、感想は?

→先輩スタッフは親切で、先輩達から声を掛けてくれるので質問しやすいです。風通しも良いなと感じます。

 

 

10.これからの抱負を聞かせて下さい

→訪問看護は、以前からとても興味がありました。病院での看護も勿論大切ですが、利用者の生活の場で寄り添いたいと思っていました。利用者様が満足して生活できるように精一杯サポートしたいです。

 

 

11.読んで頂いている皆様に一言お願いします

→訪問看護は初めてですが、利用者様とご家族様が少しでも安心して生活できるように力になりたいです。どんな些細なことでもご相談下さい。知識・技術を身に付けるための努力は怠りません!!どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

秋坂と話していると、抑えても溢れてきてしまう「おじい、おばあへの愛情」を感じます。元々の優しい性格と秋坂のルーツである沖縄での経験によるものであると思います。弊ステーションは、幅広い年代の利用者様にご利用いただいておりますが、高齢の利用者様の割合が大きいです。是非、持ち前の『おじい、おばあ愛』を発揮して、利用者様の生活をサポートしてもらいたいです。

 

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

 

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。

 

夢のまちプロジェクトでは、共に働く新しい仲間を募集中です。

 

夢のまちプロジェクトは、ドットライングループで進めている「大切な人をもっと大切に」する取り組みです。

 

『地域の「困った」を「ありがとう」に変える』ため医療、介護、障害福祉、人材紹介、保育事業等様々な分野で進行中です。

 

詳しくは採用サイトをご覧ください!

 

【夢のまちプロジェクト リクルートサイト】

https://pj.dotline-jp.com/

 

 

【ドットライングループ コーポレートサイト】

https://www.dotline-jp.com/

 

 

夢のまちプロジェクトのyoutubeチャンネルもご覧ください!

https://www.youtube.com/channel/UCU95yl4rQhlvxe8f9fF7EiQ

この記事を書いた人

地域の「困った」を「ありがとう」に変える。®
ドットライングループ
コーポレートサイト

×