入居受け入れ開始しました!!

平成31年2月18日、沢山の方のご支援を頂きながら、ついに入居者様の受け入れを開始致しました!!

初の共同生活となる方が大多数のため、皆さん不安を抱えながらいらっしゃいました。ですが、その不安も何のその!すぐに打ち解けることができ、早速皆で近隣に何があるのかを一緒に散策しに行く事が出来ました!元々ご自宅へと訪問看護でお伺いしていた経緯もあったため、全く知らない人しかいない状況ではなかったというのも不安の軽減につながっているとご入居者様よりお言葉を頂いております。

確かに…私も全く顔を合わせたことのない方と一緒に同居となると不安はあります。ですが、一人でも知っている人がいると、こんなにも心強いと思えることは無いと感じます。現に研修などに参加すると、知っている人はいないかと周りをキョロキョロと見渡している事はありませんか?恐らく心理的に誰も知っている人がいないという状況は自分の精神状態に大きな影響を与えると考えられます。でもさすが女性棟…。同性の絆と言いますか、その安心感は強いものがあるのだなと感じる事ができました。

近隣へ散歩の様子です。

今回は3名の方が先にご入居となりました!御自宅から、また他の場所からみんなのまち加曽利へと引っ越しされてきております。

まだまだ寒い時期ですが、皆さんあったかい恰好をされております。私はTシャツとパーカーのみという寒さに挑戦的な服装で外へと飛び出しました。この後に体調が…悪くなることもなく、むしろ絶好調でした(笑)

このように受け入れ開始となり、また新しいグループホームが誕生しました。

今後も皆さんの「居場所」ができる様に、日々邁進していきたいと思います!

この記事を書いた人