地域移行支援隊 進め隊参加

こんにちは!

みんなのまちグループホームの番場です。

本日は…毎月行われている地域移行支援隊へと参加してきました!!

この地域移行支援隊、何をしているかと言いますと、精神科の病院に長期で入院されている患者様がどうすれば地域へ戻る事が出来るのか…千葉市で活躍されている様々な機関の方々と一緒に考え、実行する活動をしています!!昨年にお世話になり始め、今ではほんの少しの意見が出来るようになってきました笑 今日はその参加している隊の活動内容等を、ちょこっとだけ御紹介させて頂きます!

千葉市では精神科の病院に長期入院されている方(概ね1年以上)は現在も500名を超えているとの情報を得ました。入院した経緯は人それぞれ違いますが、なぜこの様に長期の入院が必要になってしまうのでしょうか…。地域移行支援隊の中の「進め隊」では、その長期入院されている方々を地域へ安心して戻れる方法を模索しています。様々な医療機関や地域における社会資源である事業所様と連携し、対象となる利用者様のプランを立て、地域移行への取り組みを行っています。プランを立てる際には、利用者様の詳細な情報を基に、プログラムや必要なサービスを各事業所毎に決定し当日を迎えられるように取り組んでいます。また事前に対象となる方とお会いし、今自分達が皆さまと関わりを持ち対応していきますとお伝えするなど、地域移行への意識付けを行うと言った、様々な活動を実施しています。

私が地域移行支援隊に参加し感じている事…

1つには、長期入院をされている方の地域移行は考えていた程、決してスムーズにはいかない事が分かりました。どんなに綿密なプランを立てても、やはり紙面上と現実は違います。また他には、地域移行支援に対する熱い気持ちを持った方が沢山いると言う事です。移行には時間も労力も掛かります。ですが、気持ちを持ち続けなければ、地域移行は成功していきません。この様に、地域移行を目標として掲げる活動を継続して行うこと、そして精神科領域に携わっている方々と共に地域移行支援に少しずつでも前に進めるように取り組んでいく事が何よりも重要なのだと、活動に参加し日々感じています。

今回は字だらけのブログになってしまいました(^^ゞ

また日々感じた事や、自分の行っている事を少しずつ発信していければと思いますので、皆さま宜しくお願いいたします!!

※尚、ブログの内容はあくまでも個人的主観となります。沢山の御意見等あると思いますので、何かあればお声を掛けて頂けたら幸いです。

この記事を書いた人