消防訓練!!

 

 

初めての消火器、初めての緊急避難場所への移動。慣れない状況の中、本当にお疲れ様でした!!一番右の写真は決して散歩をしている訳ではありませんのであしからず(笑)

 

みなさんこんにちは!

いつも大変お世話になっております。みんなのまちグループホームの番場です!

開設から5カ月を迎えようとしております。御入居者同士の交流も深まった他、新たに職員も入職し、ますます賑わいを見せているみんなのまち加曽利ですが、ついに第一回目の消防訓練を実施しました。

今回の消防訓練では桜木消防署の隊員様に御協力を頂き、消火器の使用方法や疑問点、実際に火災等が発生した際の対応方法等を約1時間に渡りご教授頂きました。消火器の使用方法では職員だけでなく、御入居者様にも訓練に参加して頂きました。雨もあがっており、まさに訓練日和となりましたが、とにかく蒸し暑かったです(笑)しかしこの消防訓練もとても大事なもので、日常的に「もしこうなったら…」「こんなことが起きたらどうしよう…」と考え行動しているだけでも違うかと思います。やはり訓練を積み重ね、不測の事態が起きた際に自分がどの様な行動を取れば良いのか?また自分が出来る事に何があるのか?を知っている事で、初期対応も随分と変わってくるかと思います。さらに役割分担を明確化しておくことでパニック状態も最小限に抑える事ができるのではないか?とも考えております。

以前に事業内容は少し違いますが、グループホームでの火災により尊い命が失われた事故がありました。もちろん施設設備等の問題もあるかと思いますが、大事なのはどれだけ日常的なリスクを減らすことが出来るのか、どれだけ訓練を実施し身体と頭にしみ込ませることが重要と学ぶことができました!

 

どうにも字ばっかりのブログになってしまいますが、ご了承下さい(;^_^A

沢山の方々と消防についてだけでなく、色々な事について話ができると幸いです。いつでも貴重なご意見を頂けたらと思いますので、お気軽にみんなのまちへと御連絡頂けたらと思います!!

今後も邁進して参ります!沢山のご指導、ご鞭撻の程宜しくお願い致します!!

 

この記事を書いた人